埼玉県朝霞市立朝霞第八小学校 〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町5-1-41 電話048-465-8381 FAX048-467-4739
かしこく やさしく たくましく 心身ともに調和のとれた 健康で人間性豊かな子どもの育成を目指します
学校プロフィール
教育目標
年間行事
こどもたちの活動
校内紹介
八小応援団のイベント
 本校では、平成19年度から朝霞第四中学校との連携事業に取り組んでいます。本校児童は、その大多数が四中に進学することを踏まえ、児童が安心して中学校生活にとけ込めるよう、滑らかな接続を図るとともに、児童生徒一人一人に確かな学力や豊かな人間性を育むことを目標としています。それとともに、小・中学校が隣接しているという絶好の地の利を生かした連携を行い、特色ある学校づくりを推進することもねらいとしています。
 平成28年度は「合同研修会」「中学生による出前あいさつ運動」「中学校教師による出前授業」などを予定しています。活動の様子については、順次、お知らせします。
○出前あいさつ運動(毎月第1水曜日)
 中学校の生徒会役員によるあいさつ運動を行っています。

○合同研修会

 8月23日(火)に八小と四中の職員の合同研修会を実施しました。教科ごとの部会に分かれて話し合いを行いました。


○2月22日(水) 合唱の鑑賞
 第四中学校有志のみなさんが合唱の発表を6年生に披露してくれました。発表をしてくれたみなさんは、NHKの合唱コンクールに参加したそうです。有志のグループということで、合唱部ではありません。ふだんはほとんどの人が別の運動部で活動し、昼休み等を使って練習に取り組んできたそうです。きれいなハーモニーを聴かせてもらいました。

○3月17日(金) 読み聞かせ・出前授業
 第四中学校の先生方による読み聞かせ(中学校生活に関する話)・出前授業を実施しました。先生方の工夫を凝らした熱心な話に、中学校入学を目の前にした子供たちは食い入るように聞き入っていました。

   
 


Copyright 朝霞市立朝霞第八小学校 2007 All rights reserved.
サイトのご利用について サイトマップ もっとくわしく