「人間尊重の精神を基調とし、知・徳・体の調和の取れた、健康で人間性豊かな子供の育成を目指す。」
教育は子供の未来づくり 〜児童に未来を生き抜く力の基礎を育てる学校〜
(1) 子供が主役である学校 子供が生き生きしている学校を目指して
(2) 信頼される学校 保護者から 地域から 何より子供から
(3) 地域の中に生きる学校 学校に関わってくれる地域 地域に関わる学校
(4) よりそいと優しさのある学校 誰に対してもよりそいと優しさを
○かしこく
・ よく聴き、よく考え、 自分の言葉で表現できる子供
・自分で判断し、行動する子供
・友達と協力、協同し合い、考えを深められる子供
○やさしく
・自分や友達を大切にし、仲良く協力し合える子供
・元気にあいさつや返事ができ、ふれあいを大切にする子供
〇たくましく
・困難にくじけず、自ら進んでねばり強く頑張ろうとする子供
・めあてを持って、進んで運動に取り組む子供
・健康や安全に気を付けて生活できる子供
(1) 児童一人一人の意欲や可能性を引き出して伸ばす教師
(2) 豊かな人間性を持ち、児童一人一人の心に寄り添う教師
(3) 自らの心身の健康に留意をし、職務に全力を尽くす教師
(4) 絶えず研修に努め、児童や保護者から信頼される教師
(1) 全教職員の創意と知恵を活かしながら、 学校教育目標の具現化を図る。
(2) 教育活動全体を通じて、 児童理解に立脚した児童第一主義の教育を実践する。
(3) 児童一人一人が自分のよさに気づき、他者と認め合える教育活動を展開する。
(4) 児童が夢を持ち、 その実現に向けて努力ができるよう、教育環境を整備する。
(5) 家庭や地域と連携を深め、地域に根ざした信頼される学校づくりに努める。
(1) 確かな学力の向上
(2) 豊かな心の育成
(3) 健やかな体の育成
(4) 安全・安心な学校づくりの推進
(5) 生徒指導・教育相談の充実
(6) 特色ある学校づくりの推進
(7) 研究・研修の推進(人材育成)
(8) 働き方改革の推進